たたかうたぬき

映画の感想メイン。読書、生活、カルチャー。

映画「インサイド」感想/この主人公は応援できない!自業自得ホラー

f:id:kasumigaseki0822:20180801002555j:plain

 

こんにちは。Tanuki(@tada11110)です。

インサイド」という7月13日公開のホラー映画が面白かったのでご紹介します。以下、公式サイトの映画紹介文の引用です。

音なし。助けなし。あるのは絶望だけ。最悪の夜に最恐の女が襲いくるエクストリーム・シチュエーション・スリラー!

「音なし」というのは、主人公が自動車事故で聴力を失っていることを指します。補聴器なしにはほとんど音を聞くことができません。

あとはもう説明文通りで、夫に先立たれ一人で暮らしている女性の家に、イカれた女が侵入してくるという物語です。

で、この映画の肝は「主人公に全く同情できない」というところだと思うので、その理由を説明したいと思います。映画の核心的なネタバレはしないように努力しますが、「ネタバレ絶許」の人はぜひ鑑賞後に読んでもらえるとありがたいです。

 

何重にも困難を背負った主人公

f:id:kasumigaseki0822:20180801002840j:plain

では、改めて主人公がどんな人物か説明しますね。

主人公の名前はサラ。妊娠中に自動車事故に遭い、夫と聴力をいっぺんに失ってしまいます。

つまり彼女は以下のような状態なわけです。

  • 夫を失い家にはひとり
  • いつ生まれてもおかしくない臨月の大きなお腹
  • 補聴器がないとほとんど何も聞くことができない

いくら「エクストリーム・シチュエーション・スリラー」だからって、盛り沢山すぎる困難ですね。耳じゃなく目が見えないのは「ドントブリーズ」のジジイだったな……と思ったけど、あれは襲ってくる側でした。

 

インサイド」襲ってくるのは女

f:id:kasumigaseki0822:20180801003057j:plain

この映画で主人公を襲うのは、幽霊でもモンスターでもなく生身の女です。

髪をしっかりひっつめてお化粧をして、ズボンを履いた普通の女性のように見えます。(ズボンってとこがすごく良い)(リアル)

しかし、彼女はサラの住んでいる家に侵入し、寝ているサラのお腹から赤ん坊を取り出そうとするのです。周到に用意された医療用メスや点滴、手袋などから冷静さが感じられて、逆に恐ろしい。主人公を殺さないように赤ちゃんだけいただこうと思っているわけですね。

彼女はほとんど正気なんです。ただ、他人の赤ちゃんを自分の物にしようとしているところ以外は。

なぜ彼女はサラの赤ちゃんをこんなに執拗に狙うのでしょうか。口ぶりからすると、個人的な恨みがあるようですが……。

 

主人公の行動にイライラ……

f:id:kasumigaseki0822:20180801003310j:plain

わけのわからん知らない女がいきなり自分の腹を裂こうとしているところで、間一髪目覚めたサラ。必死に抵抗してバスルームに立てこもります。

なんでこの主人公の行動にイライラするかというと、逃げるチャンスがいっぱいあるように思えるからです。

夫を失い一人で住んでいる彼女ですが、隣のやさしいゲイカップルやお母さんが家を訪ねてくれるし、なんだかんだ警察も来てくれる。それなのにもたもたしてたり、過剰な警戒や油断のせいでことごとくチャンスをつぶしていくんですよ。

彼女が◯◯◯◯◯を◯した時はびっくりした。

よく考えたらアレ、主人公が無事生き残ったとしても一生引きずるトラウマになりますよね。(詳しくは映画を見てください)

隣の彼も油断しすぎ!バイバイじゃない!後ろ後ろ!後ろ―!!

前述したように、たぶん女は赤ん坊だけが目的なので、他の人を攻撃する意思はないはずなんですよ。でも、皆が考えなしに飛び込んできて邪魔するから……。

なんとか苦労して主人公が女のいる自宅から逃げ出せたあとも酷いです。せっかく外に出れたのに、よりによってそこに入るか!? もちろん、耳は聞こえないしお腹は重いし、判断能力はマヒしちゃってると思うので、仕方ないんでしょうけど。

とにかくもう追いかけっこがひたすらもどかしくて、主人公の行動にもクエスチョンマークが浮かんで、全然応援する気になれないんですよね笑

 

実は因果応報ホラー?

f:id:kasumigaseki0822:20180801003647j:plain

実はサラが夫と聴力を失った事故の原因も、彼女が運転中によそ見をしたからなんです。
そのよそ見の流れも酷くて、

サラ「あ、今赤ちゃんお腹を蹴ったみたい!耳当てて聞いてみて?」

夫「どれどれ~、ほんとだ!」

とかやってるうちに前方から来た車と正面衝突。車は一回転して逆さまになり、夫は息絶え、サラの耳からは血がタラリ。

彼女の不注意が原因の事故なので、自業自得なんじゃないかと感じてしまうんですよね。むしろ彼女が衝突した車に乗っていた人の方が被害者なのでは……。

そして、極めつけはこの映画のラストで判明する事実。それが判明してからはもう、主人公のことを素直に応援なんてできなくなります。

むしろ主人公が助かったら後味が悪いとまで思ってしまうくらい。そして、あの結末……。

 

インサイド」おすすめです!

散々主人公の悪口ばかり言ってきましたが、ホラーとしてかなり面白いのでおすすめです。
ハラハラします。スリルがあります。

最近「ウィンチェスターハウス」とか「ゴーストストーリーズ」とか、男性主人公のホラー映画が多いですが、インサイド」は女性の狂気や怨念が詰まってていいですよ!

鑑賞後は主人公への文句で盛り上がること間違いなしです。