オールうまいものノート

映画の感想メイン。読書、生活、カルチャー。

長いフライトの末、到着!ベルギー旅行記録その②【1日目編】

こんにちは。Tanuki(@tada11110)です。

社員旅行でベルギー旅行中です。滞在1日目の夜は時差ボケと疲れもあって一瞬で寝てしまい、2日目の朝これを書いています。

それでは、ベルギー旅行記録その②【1日目】書いていきます。よろしくお願いいたします!

↓ベルギー旅行記録その①【前夜編】はこちら

生まれてはじめて海外へ!ベルギー旅行記録その①【前夜編】 - オールうまいものノート

成田空港から出発

午前8時半に皆と合流し、発券・荷物の預け入れ・両替・ポケットWi-Fiの受け取りを済ませました。

両替の際は、「50ユーロ以下で揃えてください」と伝えて、少額紙幣に替えてもらうと旅行中のお買い物で自分にも相手にも手間をかけなくてよくなります。

集団での旅行だとワリカンとかもありますしね。普段日本でおでかけするときにも万札を崩して準備することがあると思いますが、そういう感覚です。

ちなみにユーロ紙幣めちゃくちゃ可愛いなと思いました。写真を撮っちゃった。

少し空港内をぶらぶらして、午前10時50分ブリュッセル行きの便に乗り、約13時間のフライトがスタートです。

はじめての長時間飛行

今回の旅行はもちろんベルギー観光がメインの目的なんですけど、私が楽しみにしていたことの1つが「機内での映画鑑賞」なんです。
前の座席の背もたれ部分に小さい画面がついていて、そこを操作すると映画が見れるようになってます。
ラインナップは噂に聞いた通り、最新の映画ばかりでした。映画館に見に行ったばかりの「アーリーマン」が並んでたのは地味にショック。「ボスベイビー」「リメンバーミー」「犬ヶ島」なんかもありました。

私が見たのは「ジュラシックワールド」「少林サッカー」「世界にひとつのプレイブック」です。

少林サッカー」懐かしくなって久しぶりに見ましたが、やっぱめっちゃ面白い。女性の描き方にエグみがなくて、当時にしてはかなりフラットに思えるところに好感を持ちました。

これは機内食。計2回出ました。
その他にもおつまみやら、軽食のパンやら、ハーゲンダッツやら、いろいろ頂いてしまって、ANAすっげえな……さすがだなと恐縮しきりです。

隣に座っていた同僚と見た映画の話で盛り上がったこともあり、13時間はあっという間に終わりました。帰りも楽しみです。

到着!そしてパニック

ついにブリュッセル空港に到着。現地のガイドさんに案内されてすぐにタクシーに乗り込みます。
周りを行く人々が全員日本人ではないことに、当たり前ながらカルチャーショックを受けました。街並みも日本とは全く違うし、信号機もトイレットペーパーも馴染みのない姿をしていて、軽くパニックです。タクシーも間違えて運転席の方に乗り込もうとしてしまったし……。

20分程度でホテルに着いて、チェックイン。ホテルはキレイで何から何まで行き届いていました。

アメニティのシャンプーが泡立たないとか、シャワーが暴れてそこら中水浸しになるとか、小さなトラブルはありましたが、ほんとに快適に過ごせるホテルです。これから4日間よろしくお願いします。

散策&日差しの中夕食f:id:kasumigaseki0822:20180727062330j:image

ホテルはブリュッセル中央駅から歩いて3分ほどなのですが、夕飯まで周辺を散歩しました。
ブリュッセル市内はそこら辺にゴロゴロ歴史的な建築物が転がっていて、何気なく歩いたアーケードが「かつて岩倉具視が歩いた場所」とかっていきなり教えてもらってびっくりしました。1600年代の建物が全然珍しくないんですよ。

日本は使ってる資材の違いや、戦争や災害などの影響もあって、これほど多くの建物が残り続けるのは難しいのかもねと、同僚と話し合いました。

夕食はホテル近くのベルギー料理を出すカフェへ。名物であるムール貝や牛肉のワイン煮込み、フレンチフライなどを食べました。

「フレンチフライ」って名前がついてるけど、ほんとは芋を揚げた食べ物の発祥はベルギーなのよ、とガイドさんに教えていただき、感心。「ベルギーフライ」だったかもしれないわけですね。

日本でも最近ベルギービールは人気がありますよね。ベルギーではベルギービール飲み放題ですよ!

この日飲んだのは鮮やかな赤のチェリービール。さくらんぼのフレーバーで甘くて飲みやすいです。フライトの疲れもあってか、一杯でかなり酔っぱらってしまいました。

歩いてすぐのところに世界遺産のグランプラスがあるので、食後の散歩がてら見学に行きました。世界で最も美しい広場と言われているそうです。

四方を歴史ある建物に囲まれ、お酒を飲んで盛り上がっているベルギーの人たちに混ざる夕食後のひとときが、自分の日常と地続きだとはとても思えませんでした。異世界に迷い混んでしまったみたい。

1日目終了!

ベルギーの首都、ブリュッセルは右を見ても左を見ても歴史ある荘厳な建物ばかりで、感覚がマヒしてきます。

特に気にせずパシャパシャ写真を取りまくっても、すべてが絵になる名ショットになるのです。楽しくてどんどん撮ってます。

まだ旅行ははじまったばかり。2日目も楽しみたいと思います。