オールうまいものノート

映画の感想メイン。読書、生活、カルチャー。

生まれてはじめて海外へ!ベルギー旅行記録その①【前夜編】

こんにちは。Tanuki(@tada11110)です。

7月25日~30日までの6日間に渡って、ベルギーへ海外旅行をすることになりました。

今まで海外へ行った経験が全くないため、自分がヨーロッパへ行くなんて、いまだに信じられません。

この貴重な初体験を、せっかくなのでブログに書き残しておくことにしました。

普段は映画の感想をメインに書いているブログなので、読みたい人はあまりいないかもしれませんが、どこかの誰かが面白がってくれたらいいな。

そんなベルギー旅行記録第1弾は、まだ出発前の【前夜編】。荷造りなどの準備について書いていきます。

海外旅行に必要なものは?

国内旅行は何度か経験があります。一人旅も。じゃあ、はじめて海外旅行するにあたって特別に必要になるのはどんな準備だろう?と調べてみました。

まず、出発前に行うべきは以下の3つでしょうか。

• パスポートの取得
  • 海外旅行保険の加入
  • 現地の気候や治安などのリサーチ

特に大仕事なのはパスポートの取得ですかね。申請は平日しか受け付けていないので、会社を途中で抜けさせてもらいました。あとは、戸籍謄本を本籍地に取りに行くのが面倒でした。

今回は社員旅行なので、保険はみんなでまとめて加入しました。気候や治安なども、社内の優しい人がパワーポイントにまとめてくれたのであえて調べる必要はありませんでした。

ベルギーは日本より気温が低く、湿度も低いため過ごしやすいようです。現在ニュースを騒がせている猛暑から逃れられるのが嬉しいかな。皆さん、熱中症にお気をつけてくださいね。

スーツケースをレンタル

何度も旅行する予定は今のところないため、スーツケースはレンタルにしました。5日間の滞在ですが、余裕をもって1週間ほどの荷物が入るサイズ。

ファスナータイプだと布の部分をカッターで裂かれて荷物を持っていかれることもあると聞いたので、念のためフレームタイプにしました。

旅行用のおニューのシューズ

スニーカーを持ってなかったので新調しました。ニューバランスはデザインが安定しておしゃれなのがいいですね。

もう1つ、今回宿泊するホテルに軽いドレスコードがあるということで、低めのパンプスも用意しました。観光でもフォーマルでも使えるワンピースと合わせて着ようと思ってます。

パスポートケースも購入

(完全に趣味)

600円くらいのマーベルデザインのパスポートケースも買いました。こういうワクワクするような持ち物が一個あると、気分変わりますよね。

パスポート、搭乗券予約のコピー、滞在ホテルの情報、クレジットカード、PASMO、証明写真2枚を入れてます。

私は今のところ使ってませんが、海外ではすれ違い様にクレジットカード情報を抜き取られてしまうこともあるみたいなので、カードはスキミング防止ケースに入れた方が安心かもです。

パスポートのコピーは念のためキャリーケースに入れてます。

旅行中読む本もたくさん

行き帰り合わせて26時間も飛行機に乗っているので、たくさん本を用意しました。最近ハマってる荻上チキさんの本が多め。

全部紙の本ですが、別に電子書籍憎し!ってスタンスでもないので、Kindleに入れてきた方が身軽だったなって後から気がつきました。ちょっと重くなっちゃった。

これらをせっせと出発前日にスーツケースに詰めまして、準備完了です。今まで長期間の旅行もあまり経験がないので、持っていく洋服の量にちょっとびっくりしてます。かさばるなあ~、お土産持って帰ってこれるか心配。

ベルギーいってきます!

今、この記事は空港で書いてます。これからブリュッセル行き10時50分の便で出発です。

あんまり普段スマートフォンでブログ更新しないんですけど、旅行中はスマホで小まめに状況を報告したいと思ってます。これを機にアプリでの更新にも慣れたいなあ。

では、いってきます!