映画を食べるたぬきのブログ

映画メイン。あとは日常つらつら

未読もファンもジョジョ廃も。グレートだったぜ!「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を見た。
f:id:kasumigaseki0822:20170806092428j:image

めちゃめちゃ面白かった!

 

今年は「マンガ実写化」作品がとても多い。

原作ファンや映画好きからの期待値が低くなりやすいジャンルだけど、最近は軒並み成功してる(と自分は思ってる)ので、ジョジョも頑張れ~~!と応援する気持ちでいた。

原作の方は2部の途中で読むのをやめたほとんど未読状態。

せっかくだから既読の人の意見を知りたくて、超のつくジョジョ好きの2人と一緒に見に行った。

「読んでなくて内容わかった?」「楽しめた?」と2人には観賞後心配されたけど、無問題。

最高に楽しめたよ!!

 

ジョジョ」ほど有名な作品だと、未読だとしても断片的なイメージや知識を持ってる人は多いと思う。

例えば、

『「ジョジョ」といえば「オラオラァ!」って叫ぶんでしょ?』とか、

『スタンドっていう守護霊みたいのが出てくるんでしょ?』とか、

『「ジョジョ立ち」って大体こんな感じでしょ?』とかとか。

あとは有名な台詞だったりキャラクターの名前だったり、全く知らない人の方が珍しいと思う。

なんとなくの作品の雰囲気のイメージはみんな持ってる。

 

その、こういうのが「ジョジョっぽい」っていうイメージを、肉付けして魅力的にして、ジョジョの世界に引きずりこんでしまうような映画だと思ったよ。

そうそう、ジョジョって、こういう感じ!

そんでそれが、楽しい!

 

原作大好きな2人も、見終わったときに満更でもなさそうにニヤニヤしながら、原作との違いやキャスティングや続きがどうなるかについて語ってたから、原作ファンも楽しめるようにちゃんとなってたんだろうな。

 

映画ファン、ひいては邦画応援隊の私としては、日本の若手俳優たちの熱演にすごく嬉しくなってしまったり。

特に以下3人がよかった。

 

アンジェロ
f:id:kasumigaseki0822:20170806094925j:image

安定の山田孝之。抑揚なくボソボソしゃべる演技が怖かった。

原作ファンからしたらアンジェロこんだけ引っ張る!?って感じらしい。

 

虹村億泰
f:id:kasumigaseki0822:20170806095127j:image

すげえ~~ハリウッド進出もしてる正統派二枚目俳優が3枚目をガッツで演じきってる!

ちはやふる」新と同じ人には全く思えない。声の演技と表情がすごい。

 

虹村形兆
f:id:kasumigaseki0822:20170806095309j:image

初登場からラストまで、出演してる間中ずっと鼻血出てたと思う。

岡田将生さん~、あなたは最高だ。

銀魂」桂小太郎役で改めて魅力に気づいたつもりだったけど、まだまだ評価されるべきだこの人の魅力。

実写化にどんどん呼ばれるのも納得の顔面安定度。

そんで演技もよかったんだよなー。

 

もちろん、一番不安視されてた主演の山崎賢人くんもよかったよ!

最初から最後まで気を張りつめて仗助を演じてた。

なんだかバカにされがちだけど、「斉木楠雄のΨ難」も楽しみ、どんどん実写化に出てほしい!

 

今回の実写化に際して、監督も出演陣もかなりのジョジョ好きの人がたくさん参加していて、愛があったからこういう良いバランスの作品ができたんだと思う。

完全にまるごとそのまんま実写化は無理だよ。

どうしても違和感は出てしまう。

でも、恥を出さずに全力でやりきれば作品に観客をのめりこませられる。

まっすぐに作品にぶつかった結果を見せられて、怒る人はそんなにきっと多くない。

そういうマンガ実写化の可能性を見せてくれたという意味でも、最高の映画だった「ジョジョ実写版」

グレートだったぜ!

続きも絶対やってくれ!