映画を食べるたぬきのブログ

映画メイン。あとは日常つらつら

わたし流Android使用法覚え書き

忘れっぽくて不注意な私にとって、スマートフォンは欠かせないアイテムだと思う。うまく使えば日常のさまざまな場面で私のことをサポートしてくれる。

一応考えた結果、今のホーム画面配置に落ち着いているので、備忘録も含めて書き残しておくことにする。

 

 【メイン】
f:id:kasumigaseki0822:20170110084117j:image

携帯開いたら最初に絶対出てくる画面。

ウィジェット

evernote(テキスト、写真、リマインダーなど、ワンタッチで記録方法に合わせたメモが残せる。ここからメモするとevernoteの中の「inbox」(とりあえず置き場的な)フォルダに全部保存されるので、たまに整理する)

かんたん家計簿(同じくワンタッチで家計簿登録。使った瞬間メモ。UIがシンプルで余計な要素の少ないもの、デザイン的にも許せるものを選んだ)

時計ウィジェット(時間の確認だけなら右上の表示だけでも事足りるが、時計をタップでアラームやタイマーの設定もできる。タイマーは仕事の休憩時間によく使う)

○アプリ

記録系アプリを置いてる。一番見えるところに置いて、記録漏れをなくすために。特にルナルナなんかはマジで忘れる。

 

ちなみに常時下部に表示されてるアプリたちは極端によく使うものたち。これは説明不要だと思う。右からクローム(ブラウザ)、カメラ、アプリ一覧ショートカット、ツイッター、ライン。

 

【右1】
f:id:kasumigaseki0822:20170110085259j:image

メイン画面から右に一回スワイプして出てくる画面。

ウィジェット

googleカレンダー(デフォルトで入ってるアプリ。googleカレンダーを普段使いにすれば、同期してPCやタブレットでもいつでも見れていつでも編集できるところが重宝。ごみの日などは曜日指定で登録しておいて、毎週表示されるようにしてる。仕事がシフト制なのでないと困る)

○アプリ

シフトショートカットevernoteのノートにシフト表の写真を張り付けて、そのノートへのショートカットを作った。せっかく保存してあっても、どこにあるか探すのが手間なので)

時刻表ショートカット(上と同じ理由。存在を忘れて、バスの時間を全く気にせず家を出がちなので)

よくいく漫喫の会員証アプリ(ほんとによく行く)

乗り換え案内(今これがないとみんな生きていけない。これ目当てでスマホにするお年寄りも多い)

各クレジットカードアプリ(明細の確認のため。こまめに見て気を引き締める)

 

【右2】
f:id:kasumigaseki0822:20170110090543j:image

メイン画面から右に二回スワイプして出てくる画面。

ウィジェット

Todoist(メイン画面にアプリも置いてあった。こなさなければいけないtodoを保管してる場所。基本表示されてるのは「Inbox」フォルダだが、「今日」「買うもの」「見たい映画」など各フォルダを切り替えて見ることもできる。色分けは重要度。プライベートと仕事とかは特に分けてない)

 

【左1】
f:id:kasumigaseki0822:20170110090933j:image

メイン画面から左に一回スワイプして出てくる画面。

ウィジェット

天気予報(置いといても正直あんまり見ないから常に折り畳み傘を持ち歩いてるんだけど、念のため)

○アプリ

よく使う娯楽系アプリ。

googleフォト(基本撮った写真、端末に保存した画像はここに自動同期してる。PCやタブレットからもいつでも確認できるし、逆にスマホへ画像を移すのも簡単。これとgoogleアカウントが自動で電話帳のバックアップをしてくれるおかげで、この前ケータイがぶっ壊れた時も、全く慌てないで済んだ。自動って最高。google最高)

はてなブログ(今回は続くかも)

filmarks(映画鑑賞記録SNSアプリ。他のSNSは履歴が消えようがパスワード忘れようが別にいいけど、これだけは困る。映画を観たらすぐ記録。昔は観賞メーターとかも使ってたけど、こっちのがお気に入り)

Instagram(食べ物の写真をのっけるのが好き。地味にやってる)

 

【左2】
f:id:kasumigaseki0822:20170110132357j:image

メイン画面から左に二回スワイプして出てくる画面。

ウィジェット

gmail(仕事のメールとかも届くので、常にホームに表示させてる。いろいろ登録してるのでメルマガとかよく来るけど、基本迷惑メールフォルダに振り分けて、大事なもの以外来ないようにしてる。でも今はちょっとごちゃごちゃ)

 

以上5ページ。アプリの配置を右下で統一してるのは、片手操作の親指でタップできるようにするため。これ以上増えると管理できなくなるかなーと思ってるので、ページ数は固定になるかな。ちょこちょこアプリは変えるかもしれない。

 

iPhoneも感覚的に操作できるシンプルUIだし、ユーザー目線に立った使いやすい機能がいいと思うけど(7ブラックにしたい)私みたいに意識の弱い人間は、大事な情報を常に表示させておけるAndroidが合ってるんじゃないかなと思う。

バックアップや復元みたいな面倒な操作も、googleアカウントで同期しちゃえば必要ないし、SDも入るし、キャリアショップで修理してくれるし、gmailやっぱオールマイティーでどこでも支えるし。

というわけなので、機種変更考えてる人は参考にどうぞ。