
映画を食べるたぬきのブログ

映画メイン。あとは日常つらつら

住民票の写しをもらった

免許証の更新に住民票が必要になった。

直前にやらかした大きな失敗のおかげで慎重になっていたので、しっかり調べてとりにいった。

 

①免許証の更新に必要なものをネットで調べて住民票がいるとわかった

②住民票を取りに行く日にちをすぐ決めた

③住民票を取りに行くことについて身近な人と共有し、声をかけてもらった

④住民票をもらうのに必要なものや窓口の営業時間をネットで調べた

⑤念のため窓口に電話をかけて、どういった手続きが必要なのか確認した

⑥当日は他に「やるべきこと」の用事を入れず、キャパオーバーにならないようにした

 

私にしてはかなりしっかり調べたぞ。

お尻を叩いてくれた恋人に感謝。

ちゃんと調べたおかげで免許の更新には本籍地の記載が必要ってわかってたのも嬉しい。

みんなこうやって生きてるんだ。

先延ばしにしないって気持ちいい。

 

今回覚えたこと

・住民票の発行は市役所ではなく、出張所でも可能

・受付時間は17時まで(お昼休憩もある)

・本人確認書類が必要

・保険証1点では不十分で、名前の記載がある通帳などとセットで受付可

・セットになるものがない場合は、家族の生年月日や住所の確認でも代用できる

・免許失効してしまうと、再取得に住民票が必要

・住民票には本籍地の記載が必要

 

よし、免許再取得してきます。