読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画を食べるたぬきのブログ

映画メイン。あとは日常つらつら

國村隼演じる「日本人」の正体とは。映画「哭声/コクソン」ネタバレレビュー

※最初から最後までネタバレです。 韓国映画「哭声/コクソン」を見た。 どうしても國村隼演じる「日本人」の正体が悪霊だとは思えない。 その理由と、彼が悪霊ではないことから導き出される推論を書いていく。 理由①「現実」と断定できる場面で悪霊的な行動…

ブログタイトルとデザインを変更しました。

ブログタイトルがわかりづらいと思ったので、変えました。 「あたりまえビート」→「映画をたべるたぬきのブログ」になりました。 そもそも、当たり前のことが当たり前にできるようになりたくてはじめたブログだったので、こんなタイトルでした。 ブログを続…

2017年3月気になる映画

3月は春なのか冬なのか。個人的には春のイメージかな。卒業式は春がいい。 3月公開の気になる映画紹介です。 3月4日 「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 センスのいいコピーとポスターデザインに惹かれて。主題歌の平井堅「僕の心をつくってよ」…

【映画】「サバイバルファミリー」

※ネタバレ注意 見ながら、「ああまた震災の話だ」と思ったんだよな。 もちろん日本でディザスタームービーを作るにあたって、ほんの6年前本当に起こった災害に影響を受けるのは当たり前なんだけど。 たとえば「シン・ゴジラ」は明らかに震災当時の状況を意識…

箱根に旅行にいってきた。

箱根旅行に行って来ました。 神奈川県在住なので片道1時間程度の距離。気楽なのんびり旅でした。 あいにく2日目は大雪に見舞われ、かなり寒い中の観光になりましたが、それはそれで箱根の風景が真っ白に染まったところが見られてよかったです。 以下、写真…

【映画】「恋妻家宮本」

※ネタバレ注意 この映画を見てからずっと頭から離れないシーンがある。何度も反芻して噛み締めてるセリフがある。 物語の後半、主人公・宮本陽平が教え子の祖母に厳しい言葉をかけられたときのセリフ。 「正しい。正しいけど優しくない。正しいと正しいはぶ…

1月後半読んだ本etc.

2017年1月後半に読んだ本。基本Kindle。 31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス) 作者: 御手洗直子 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2013/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 彼氏ができない、結婚したい=婚活にな…

2017年2月気になる映画

2017年エンジンかかってきましたね。2月。うれしい2月。 2月3日 「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」 ティム・バートン最新作。それぞれ濃い特性を持った子供たちという設定が、「X-MEN」のファンタジー版みたいでなんだかワクワクする。主人公の男の子…

【映画】「ザ・コンサルタント」

※ネタバレ注意 無口な会計士が、実は凄腕の殺し屋。 よくあるようなシンプルな設定だけど、実際に観賞したあと、私はこの映画を一言では言い表せないでいる。 ちなみに「会計士」と「殺し屋」のほか、主人公の特徴は「自閉症」。 ここがこの映画の大きな特徴…

はじめてのスノーボード

職場の人に誘われて生まれて初めてスノーボードに挑戦した。 せっかくなので、ウェアを購入した。 なんだか初めてのことだらけだったので、ちょっと書き残しておく。 私の直属の上司(といっても5歳年上の20代後半)は、面白いもの好き。いろんなことに挑戦…

2017年1月前半見た旧作映画まとめ

2017年1月前半に見た旧作映画たち。 ナイトミュージアム (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 何度見たかわからないけど何度見ても面白い。夜毎現れる非日常。誰も知らない僕らだけの友達。父親が父親としての尊…

2017年1月前半読んだ本まとめ

2017年1月前半に読んだ本たち。 毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で 作者: 沖田×華 出版社/メーカー: ぶんか社 発売日: 2012/06/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (5件) を見る ますます毎日やらかしてます。…

わたし流Android使用法覚え書き

忘れっぽくて不注意な私にとって、スマートフォンは欠かせないアイテムだと思う。うまく使えば日常のさまざまな場面で私のことをサポートしてくれる。 一応考えた結果、今のホーム画面配置に落ち着いているので、備忘録も含めて書き残しておくことにする。 …

嫌でもちゃんとできる仕組みを。

できないなら嫌でもできるような仕組みを作ればいい。23歳にしてそのことにやっと気づいた。 例えば、最近新しくした鞄のこと。 毎日何かしらのものを忘れるのは当たり前だった。財布、カギ、携帯、化粧ポーチ、ボールぺン、定期、制服……。しかも気づくのは…

2017年1月気になる映画

いろんな映画ブログさんを真似してやってみるも、いつも一回で終わってしまうこの企画。今回は続くのでしょうか。自分の備忘録のためにも。 1月6日 「ダーティ・グランパ」 「ハイスクール・ミュージカル」のザックエフロンが、ロバートデニーロ演じるとんで…

2016年映画ベスト10(決定版)

あけましておめでとうございます。 2016年は映画館に通いつめた一年でした。昨年はDVD鑑賞も含めないとベストの選出もままならない劇場鑑賞数でしたが、今年は76本劇場で見ることができました。 でも、母数が増えると悩んでしまうのでやっぱり選出がままなら…

ガジェットに踊らされる(万歳!)

前回のおさらい。 スマホ割りました。うんともすんともいいません。 というわけで、修理に出した。 携帯ショップで修理に出すと、返却までの間代替機を貸してくれる。 今回不幸中のラッキーだったのは、貸してもらった代替機が自分の使ってる端末より新しい…

反省2

休日。これから恋人とデート。 カバンに荷物を詰めながら、洗濯物の山の中の靴下を救出する。 あった。もう片方。ガサゴソ。やっと見つけた。 靴下を履いて持ち物を確認。 スマホがない。さっき持ってたはずなのに。 キッチンのカウンター?洗面所? もしか…

【映画】「ファンタスティック・ビーストと魔法の旅」

映画館で見た。 見ている時は普通に楽しんでたけど、じわじわどんどん好きになってきている。 動物たちの描写がよかった。 ほんとに生きてるみたいにユーモラスでリアル。 直接的にひどい目に合わされることなく、彼らの権利について取り上げられた物語の流…

住民票の写しをもらった

免許証の更新に住民票が必要になった。 直前にやらかした大きな失敗のおかげで慎重になっていたので、しっかり調べてとりにいった。 ①免許証の更新に必要なものをネットで調べて住民票がいるとわかった ②住民票を取りに行く日にちをすぐ決めた ③住民票を取り…

満員電車も自分のせいだと思え

入社半年ちょいで2枚目の始末書を書いた。 書き方がわかっている自分が情けない。 簡単に言うと、免許証の更新をサボっていたのがいけなかった。 準備不足確認不足はいつものこととはいえ、免許証さえ有効だったらなんの問題もなかったはずだった。 人より…

歩く速さで。

昨日は仕事がすごくうまくいった。 過食衝動もなく、すこぶる体調がいい。 いつもより夜は遅かったけど、お風呂に入って次の日の準備をするのも苦じゃなかった。 やるって宣言したからな。宣言するのはいいことだ。有言実行。 今朝は起きたら家を出る時間だ…

くだらない間違い反省1

今朝のこと。 夜遅くに疲れて帰ってきて、そのまま寝てしまうことが多い。 なので、朝風呂も多い。 今朝は洗濯物の山から着替えをとって、それと同時に仕事着のワイシャツもとった。 そこまではよかった。 着替えとワイシャツをどちらも脱衣場のカゴに入れて…

短所に名前がつくかもしれない

なんでこう、私は...と思う。 ケアレスミス、忘れ物、時間管理できない、空気が読めない。 毎回毎回自己嫌悪に苛まれる。 でも、私が苦しんでるなんて伝わってないのかな。 社会を舐めてるだらしないやつと思われてるのかな。 まだ、この短所に名前がついて…