たぬきの映画日記

映画メイン。あとは日常つらつら

映画をお得に楽しく見たいなら。TOHOシネマズ「シネマイレージカード」まとめ

TOHOシネマズのシネマイレージカード、持ってますか? 私は持ってます。少し前までは「パディントン」の限定デザインでしたが、この前500円払って「怪盗グルーのミニオン大脱走」デザインに変えてもらいました。 生活圏内にTOHOシネマズがある映画好きは持っ…

暴走ノンストップ主人公を許せる人向け「トリガール!」感想

「トリガール!」を見ました。 ライトな映画好き向け(っていうと角が立つかもですが)のポップで勢いのある映画でした。 ただ、寛容さに自信のない人は見ない方がいいかも……笑 特に、電車やバスの中で騒ぎ立てる大学生集団に青筋立てるタイプの人にはオススメ…

他人だけど、家族。家族だけど、他人。「幼な子われらに生まれ」感想

「幼な子われらに生まれ」を見ました。 かなり小道具や衣装による演出の効いた映画でした。 浅野忠信演じる主人公・田中は、妻の連れ子である小学校6年生の薫と、まだ小さな恵理子を育てています。 田中は優しくて良いパパに見えますが、思春期に差し掛かろ…

ループもの、だけどスタート地点が無理ゲーすぎる!Netflixオリジナル映画「ネイキッド」感想

今Netflixオリジナル映画がアツい。 先日新しく追加された「ネイキッド」が、すごく面白かったので紹介します。 ジャンルはコメディ。 主人公・ロブは定職につかずフラフラと宝くじを買ったりしているダメ男です。 愛した女性を悲しませることも多く、彼女の…

未読もファンもジョジョ廃も。グレートだったぜ!「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を見た。 めちゃめちゃ面白かった! 今年は「マンガ実写化」作品がとても多い。 原作ファンや映画好きからの期待値が低くなりやすいジャンルだけど、最近は軒並み成功してる(と自分は思ってる)ので、…

ぼくたち違っても友達。「パワーレンジャー」感想

「パワーレンジャー」やっと見れた。 「ブレックファスト・クラブ」だった。 (つまり最高だった) どうやらかなりリスペクトしているらしいというのは前評判でも聞いていた。 実際見たら結構直接的にオマージュがぼんぼん入れ込まれてた。 だから「ブレックフ…

知らない君に会いたかった。「君が生きた証」を見た。

見たらきっと好きになってしまうだろうなあと思っていた映画「君が生きた証」を見た。好きになってしまいました。 ちょっと重要なネタバレにも触れてるので、見てない人はできれば見てから読んでほしいな。 監督は俳優であるウィリアム・H・メイシー。この…

7月見たい映画覚え書き

6月は全然映画の感想を更新せずに、ポケモンのプレイ記事なんぞをアップする始末でしたが、7月も引き続き映画を見ていきます。 見たい映画を逃さずに劇場で見れるよう、夏休み商戦期である7月8月は、鑑賞計画をしっかり立てていくぞ~~。 8日 「ライフ」 ど…

「ポケットモンスター ブラック」パーティー紹介とプレイ感想

「ポケットモンスター ブラック」をクリアしました。 厳密に言うと、チャンピオンリーグを制覇し、エンディングを見ることができました。 殿堂入り時のパーティーと、プレイした感想を書き残しておこうと思います。 殿堂入り時の手持ちポケモン スタメン入り…

6月見たい映画覚え書き

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」の余韻に浸りつつ、6月もどんどん映画を見ていきます。 以下、前情報段階での見たい映画覚え書きです。 6月1日 「LOGAN」 今年No.1との呼び声も高いヒュージャックマン版ウルヴァリン最終作。 「X-MENフュ…

ハッピーエンドをイメージして唄うよ「夜明け告げるルーのうた」感想

「夜明け告げるルーのうた」見てきた。 すごくよかったよ。 監督は「四畳半神話体系」「ピンポン」の湯浅政明さん。 っていうだけでも、見たいアニメファンはかなり多いと思う。 物語の舞台は閉鎖的な海辺の田舎町。 主人公のカイは小さな頃に自分を置いて出…

まだまだ語り足りない。ネタバレ全開「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」追加感想

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」、公開からずーっとツイッターのタイムラインが考察で埋まってる。 私だって、まだまだ全然書き足りない。 というわけで内容に触れまくるネタバレ全開の感想第二弾を書くから、まだ見れてなくてモヤモヤ…

明るいとこでは見えません。正統派良質ホラー「ライト/オフ」感想

良質ホラー「ライト/オフ」を見た。Netflixで。去年の今頃公開していた気がするが、ラインナップに入るのがほんとに早いな。 ↑このなんの変哲もないワンショット、見た後だと怖い。ダイアナが目に浮かぶ。 しかしおとーちゃんすげえ怖いところでお仕事してん…

決別!幸せの青い鳥はずっと近くにいたのだ「ガーディアンズオブギャラクシー:リミックス」感想

待望の「ガーディアンズオブギャラクシー:リミックス」を見てきた。 ネタバレ全開で語るので、見てない方はご注意を。(3月のライオン後編、クレヨンしんちゃんの新しい映画のネタバレもちょろっと) おかえり!! と叫びたくなる。親しんだ彼らが目の前の大き…

仕方ねえから手を組んでやるよ。「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」をもう一度!

今日公開された「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー:リミックス」を見る前に、もう一度前作の「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」を見た。 こまけえことはいいんだよ、とにかく面白いんだ!とその一言で終わらせてもいいくらいの、人を選ばず…

アイスブレイクが見たい。はじめてのワイスピ②「ワイルド・スピードX2」

ちょっと前だけど、Huluで「ワイルド・スピードX2」を見たので感想を書く。 前作で容疑者ドミニクを逃がしたせいで警察を追われ、ストリートレースに精を出すブライアン。 しかし物語開始早々FBIに協力を要請され、昔馴染みのローマンを連れて再びの潜入捜査…

小説「夜は短し歩けよ乙女」映画版との違いは何か。

映画版を見て、「完璧超人の黒髪の乙女がどうしてあの先輩に惚れるのかわからぬ」と思った人が多いらしい。 現に私もそう思った。 読み取りきれなかった部分を補えればと思って、原作小説を読んでみた。 森見登美彦といえば私は高校生時代にも何冊か読んだこ…

ヒロインは光明!謀略と知略の限りを尽くすガチバトル「帝一の國」感想

退勤ダッシュギリギリセーフで「帝一の國」を見た。 ※決定的なネタバレは多分ない。 走った甲斐があった! 最高に面白かった。 今原作も読み進めているところ。 映画内容 原作は「ライチ光クラブ」でお馴染み古屋兎丸の同名漫画。名門高校の生徒会に所属する…

5月見たい映画覚え書き

4月やらなかったら見る映画の取捨選択がうまくいかなかったので、今月はやります。 5月特に見たい映画挙げていくよ。 5月5日公開 「カフェ・ソサエティ」 ウディアレン監督最新作。ジェシーアイゼンバーグとの取り合わせがしっくりきすぎている。 ウディアレ…

私のことを「信頼」して見に行くべし。「グレートウォール」感想

4月14日公開の「グレートウォール」を見た。 何が伝えたいかって、見てほしいってことだ。 この映画の面白かったところを箇条書きにすると、 ・マットデイモンかっこいい ・リン司令官お美しい ・主人公と相棒の協力アクションやブロマンス描写が美味しい ・…

【個人記録】2017見た映画まとめ【随時更新】

※リンク付きタイトルは該当記事に飛びます。 劇場公開最新作 01. 「ザ・コンサルタント」 02. 「マギーズ・プラン」 03. 「沈黙」 04. 「恋妻家宮本」 05. 「破門」 06. 「ドクター・ストレンジ」 07. 「スノーデン」 08. 「マグニフィセント・セブン」 09. …

人生は続く。生きていかなければいけない。「T2 トレインスポッティング」感想

4月8日公開の「T2 トレインスポッティング2」を見た。 ※ネタバレ注意! 最近は前作を見なくても楽しめる続編が多いけど、この作品は1996年の「トレインスポッティング」を見ていないと話がわからないので、予習した方がよさそう。 物語は前作で大金を持ち逃…

なぜ人はコナンを見に行くのか。大盛況!「名探偵コナン から紅の恋歌」感想

4月15日公開の「名探偵コナン から紅の恋歌」を見た。 かなり見に行っている人が多いらしい。 アニメ映画といえどなぜかコナンだけは、周りの目線を気にせず「見たい」と公言できる風潮があり、普段アニメを見ないような人も映画館に足を運ぶというのが前か…

アイスブレイクが見たい。はじめてのワイスピ①「ワイルド・スピード」

4月28日に公開される「ワイルド・スピード アイスブレイク」が見たいので、過去作を予習することにした。 えっ、これで8作目? そんなに? 先は長そうであるが、まずは一作目「ワイルド・スピード」(2001)を見た。 さる2015年にスターウォーズやマーベルシネ…

責任者はどこか!傑作アニメ「四畳半神話大系」感想

現在公開中の「夜は短し歩けよ乙女」を見て、久しぶりに見たくなったので「四畳半神話大系」を見た。 「四畳半神話大系」は森見登美彦が書いた同名小説を元にしたアニメ作品である。 監督は「クレヨンしんちゃん」映画シリーズでおなじみの湯浅政明だ。 当時…

クレしん映画を見る①「アクション仮面VSハイグレ魔王」

「クレヨンしんちゃん」の映画シリーズ全制覇を目指す。 1作目「アクション仮面VSハイグレ魔王」(1993)を見た。 初期作品であり、評価を耳にすることも少ない。 それゆえあまり期待しないで見たが、面白かった。 近年のクレしん映画に観客が期待している「…

ありとあらゆるアクションを劇場で「体験」できる!?映画「ハードコア」感想

「ハードコア」 人間ぶっ殺し祭りかよ。 結論から言うと超楽しかった。FPSゲームが好きな人におすすめ。 始めから終わりまで主人公視点の新感覚アクション! 殴り合い、撃ち合い、カーチェイス、パルクール、スタント……サイボーグとなった主人公の超人的アク…

國村隼演じる「日本人」の正体とは。映画「哭声/コクソン」ネタバレレビュー

※最初から最後までネタバレです。 韓国映画「哭声/コクソン」を見た。 どうしても國村隼演じる「日本人」の正体が悪霊だとは思えない。 その理由と、彼が悪霊ではないことから導き出される推論を書いていく。 理由①「現実」と断定できる場面で悪霊的な行動…

ブログタイトルとデザインを変更しました。

ブログタイトルがわかりづらいと思ったので、変えました。 「あたりまえビート」→「映画をたべるたぬきのブログ」になりました。 そもそも、当たり前のことが当たり前にできるようになりたくてはじめたブログだったので、こんなタイトルでした。 ブログを続…

2017年3月気になる映画

3月は春なのか冬なのか。個人的には春のイメージかな。卒業式は春がいい。 3月公開の気になる映画紹介です。 3月4日 「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 センスのいいコピーとポスターデザインに惹かれて。主題歌の平井堅「僕の心をつくってよ」…